レンタルオフィスって…どんなもの??レンタルオフィスビギナーさん注目情報!

そもそもレンタルオフィスってどんなもの?

レンタルオフィス聞いたことはあるけれどどんなものなんだろう。そんな人必見!!レンタルオフィスとは執務空間・情報機器を備えたオフィスをレンタルできるため低いイニシャルコストで借りることができるサービスのことです。主に起業オフィスとしての利用が多いのが特徴です。日本においては1997年頃からスタートしたといわれ、今では「起業家が成功するためのオフィス」というコンセプトで注目されているサービスです!!

レンタルオフィスの3種!

レンタルオフィスの種類ってどんなものがあるの?利用方法やニーズによって様々な種類があるようです。「時間貸し」文字どおり時間帯によって貸し出しているオフィスのことです。ビジネスセンターに近いサービスでサテライトオフィスとして使われていることも多いようです。「バーチャルオフィス」は電話対応や郵便物を転送するサービスを使ってオフィスがそこにあるようにアピールできるサービスです。「インキュベーションオフィス」は企業を目指す人などを支援するサービスとなっています。それぞれメリットデメリットがある様なのでそこを考慮して効果的に利用したいものですね。

今話題のシェアオフィスってどんなもの?

なんとなく聞いたこともある「シェアオフィス」。どのようなものなのでしょうか?シェアオフィスの特徴としてはフリーアドレス方式でCoworkingを取り入れた独立した仕事を行うことができるオフィス空間を提供するというこのです。というわけで共有空間を自分の好きな座席を自由に選んで仕事ができるというメリットがあります。時間地で区切ったものや月ごとで決められたものなど会社や企業によって変わっているっ用なので利用してみたい方は是非チェックしてみてください!

レンタルオフィスは場所、料金形態、借りられる設備などに違いが有る他、スペースなども大きく異なる場合があります。